しょうこ
しょうこ/「私だもの。」ダイアログ
休んでいるのに、休めていない・・・そんな日はありませんか?
0:00
-6:07

休んでいるのに、休めていない・・・そんな日はありませんか?

頭の中の“しなきゃ”を一度そっと置いてみるのはいかがでしょう

今日は休もう!と決めたはずなのに、頭の中だけがざわざわしている。


保育園の連絡帳。お米の予約。息子への声掛け。
静かな部屋で、一人反省会が始まる。

横になっているのに疲れる日は、きっと体じゃなくて、
○○しなきゃ!が頭の中で働き続けている。
休んでいるつもりなのに、自分で自分を動かせている。

早く寝なきゃ!と思った瞬間、あれ?私、休むことまで義務に感じていることに気づく。

そんな夜は、眠れない自分に焦って、時計を見るたびに早く寝なきゃと心と頭がザワザワする。
本当は誰にも急かされていない夜なのに、
急かしているのは、いつも私だったなー。なんて考えながらまだ寝れない。

最近、私にとっての「休む」は寝ることじゃなくて、
頭の中の『しなきゃ』を片づけず、そのまま置いておくことかもしれないと思う。
ママでも妻でもなく、ただ「今日ちょっと疲れたな」と思うただの人に戻ること。

まだうまくできないけれど、
「あ、今また頭が働いてる」
そう気づけた瞬間は、ほんの少し呼吸が深くなる気はする。

このエピソードについてのディスカッション

Userのアバター

もっと続けますか?