0:00
/
文字起こし

『なぜ自分を追い込み続けるのか』

100%より余白を!

ママはもっと頑張る必要があるんだろうか。

違うと思う。必要だったのは、頑張ることじゃなくて、減らすこと。

お惣菜の日があってもいい。

ミールキットの日があってもいい。

YouTubeの日があってもいい。

洗濯物が畳まれていなくてもいい。

そう思っていながらも、私は、どこかで何かに抵抗していた。

だって、いいママはそんなことしない気がしたから。

でも、その「いいママ」って誰が決めたんだろう。

SNSかもしれない。

育ってきた環境かもしれない。

勝手に作り上げた理想かもしれない。

子育てをしていると、子どもより自分に出会う。

怒ったあとに出てくる罪悪感。

食べてもらえなかった時の悲しさ。

思い通りにならない苦しさ。

全部、自分の中にあったもの。

子育てって、子どもを育てることじゃなくて、自分を知ることなのかもしれない。

今日もまた失敗すると思う。

またイライラすると思う。

でも人生は螺旋階段みたいなもの。

同じ場所に戻ったように見えて、少しずつ上がっている。

だから今日も、完璧じゃなくていい。

60%でも、70%でも、

その余白の中にしか、本当に大切なものは入ってこない気がする。

Thank you まいか|完璧主義妻のパートナーシップカウンセラー, しがない@ 世の中は不条理である, あいす, and many others for tuning into my live video with ここまり│イライラが安心に変わる子育て! Join me for my next live video in the app.

Substackアプリで しょうこ/「私だもの。」に戻るログ をもっと楽しむ
iOSとAndroidで利用可能

この動画についてのディスカッション

Userのアバター

もっと続けますか?