ママはもっと頑張る必要があるんだろうか。
違うと思う。必要だったのは、頑張ることじゃなくて、減らすこと。
お惣菜の日があってもいい。
ミールキットの日があってもいい。
YouTubeの日があってもいい。
洗濯物が畳まれていなくてもいい。
そう思っていながらも、私は、どこかで何かに抵抗していた。
だって、いいママはそんなことしない気がしたから。
でも、その「いいママ」って誰が決めたんだろう。
SNSかもしれない。
育ってきた環境かもしれない。
勝手に作り上げた理想かもしれない。
子育てをしていると、子どもより自分に出会う。
怒ったあとに出てくる罪悪感。
食べてもらえなかった時の悲しさ。
思い通りにならない苦しさ。
全部、自分の中にあったもの。
子育てって、子どもを育てることじゃなくて、自分を知ることなのかもしれない。
今日もまた失敗すると思う。
またイライラすると思う。
でも人生は螺旋階段みたいなもの。
同じ場所に戻ったように見えて、少しずつ上がっている。
だから今日も、完璧じゃなくていい。
60%でも、70%でも、
その余白の中にしか、本当に大切なものは入ってこない気がする。
Thank you まいか|完璧主義妻のパートナーシップカウンセラー, しがない@ 世の中は不条理である, あいす, and many others for tuning into my live video with ここまり│イライラが安心に変わる子育て! Join me for my next live video in the app.













