しょうこ
しょうこ/「私だもの。」ダイアログ
月曜日の朝、もう100%で頑張らなくていい
0:00
-5:54

月曜日の朝、もう100%で頑張らなくていい

自分を守るための小さな戦略。

月曜日の朝、目が覚めた瞬間から疲れていることはありませんか。

朝起きた瞬間に、仕事や家事、育児の予定を一気に頭の中に巡らせて、「今週もやりますか!」とアクセルを踏み込んでしまいますよね。そんな人は少なくないと思います。

でも、そのアクセル全開100%は本当に必要でしょうか。

今日みなさんに提案したいのが、「70%で生きる」です!

70%とは手を抜くことではなく、自分のための余白を残すこと

その余白はきっと心をしなやかにさせてくれると思います。

例えば、今夜の夕飯をお惣菜にしたり、子どもがご飯中にお水をこぼしても「あとで拭けば大丈夫」と思えたり…

100%で木曜日には燃え尽きるより、70%の力で金曜日まで歩き続ける方が、自分にも家族にも優しい選択かもしれません。

今週、「私はまだ70%で大丈夫」と思い出しながら過ごしてみてはいかがですか?

そして、その残り30%で、自分にどんな優しさをあげたいですか?

その答えが、今のあなたの本音なのかもしれません。

このエピソードについてのディスカッション

Userのアバター

もっと続けますか?