あぁ、好きだなと思うもの100個
好きなもののリストが、私自身を映す鏡になるかもしれない
この企画は、6/20にUPした育児の中で消えていった『私の好き』 を聞いてくれた
みーちゃんの一言でした。
「それ、面白そうだからみんなでやってみない?」
そんなひと言から始まりました。
私は昔から、何かを一人で大きく動かすよりも、誰かに背中を押されながら進むことが多い気がします。
今回もまさにそうでした。みーさんが声を上げてくれなければ、この企画は生まれていなかったと思います。
みーちゃん、本当にありがとう!
私の好きなものを100個書いてみた。
途中から好きなものを書いているのか、自分探しをしているのか分からなくなった。
でも不思議と、好きな映画とか、好きな食べ物とか、
そういうものを想像していたのに、別のモノも浮かんできた。
子どもの寝息。送迎後の車の中。夕方の空。怒鳴った日の夜。
好きなものというより、私が少しだけ呼吸できている瞬間。
私が少しだけ、「私だもの」に戻れている時間。
今日は、そんな100個を置いてみました。
では・・・・早速どうぞ↓
① 息をつけるモノ
朝、まだ誰も起きていないリビング
コーヒーを淹れたときの湯気
猫舌が飲める温度で飲めるコーヒー
朝日が上がり始めた赤い空
カーテン越しの光
冬の冷たい空気を思いっきり吸う瞬間
ジャーナリングを始める瞬間
書きたい言葉が降りてくる感覚
静かなキッチンに一人で立って料理ができる時間
深呼吸したくなる青空
誰にも急かされない朝の10分
子どもの送迎後の静かな車内
空を見上げること
② 「ちゃんとしなきゃ」を忘れるモノ
ダメとわかっていても、寝かしつけ後に食べるスナック
友人がダラダラしている姿を見たとき
子どもの寝かしつけで、”もういいや”と寝落ちを決めた瞬間
誰かとの比較するのを忘れている時間
SNSを閉じたあとに”私は私だしな”と思える瞬間
何かを足さなくていい。と思える日
急がなくていい。と思える日
「それでいいよ」と言われること
③ ママになる前の私が思い出せる
朝、ジャーナリングノートを開く瞬間
youtubeでヨガの動画見て身体を動かすこと
鏡をみて、自分の身体をチェックした時の残念になる気持ち(笑)
スーパーのワインコーナー
酒屋
妄想をして、”ま、そんなことないけどね”と一人でツッコミをする瞬間
大学の時に使っていたスケジュール帳(恥)
ツ〇ヤの店内の匂い
旅行サイトをみて、どこに行こうか検索している時間
次はどこの旅行に行くか考えている時間
答えのない問いをグルグルしている時間(悪くはない)
墨のにおい
ピアノを弾く瞬間
ビール一口ですぐゲップが出てしまうところ
煙たい居酒屋で飲むお酒
バーでたまたま隣になった人と、語らう時間
二日酔いの朝を懐かしいと感じる今
飛行機の椅子に乗った瞬間のワクワク感
京都の蒸し暑い中で歩く祇園祭
熱い夏に入る川の冷たさ
スイカの種を取る作業
カニをむく作業
海老の皮をむく作業
旦那のサーフィンしている姿を無心で見る時間
④ ママの本音を感じる時
声を荒げたときに一人になりたいと思う自分
そして、そんな自分を認める時間
怒鳴ったあとに訪れる部屋の静けさ
その静けさに耐えられない自分
息子に「ごめんね」を言う瞬間
それでも残る罪悪感で夜に反省会をしている自分
誰にも見せないため息だけれども、気づいてほしいと思っている自分
冷めたコーヒーを一気飲みする瞬間
ママになりたかったのに、ママとは?とグルグル考えている時間も悪くない
ノンアルビールでも満足している瞬間
⑤ それでも愛しいモノ
子どものサイズアウトした靴
抱っこの重さが日に日に違っているのを感じる時
寝顔は天使と思う
おっさんみたいないびき
寝てるときに、なぜか私の頭をキックしてくる脚
「ママ見て」の声
私の好きな色のモノを集めてくれること
一緒に食べるごはん
ご飯は絶対に私の膝の上にくること
私が笑っているか確かめてくる瞬間
ご飯の時間:膝の上にはお兄ちゃん、足ではスリングで揺らされている弟
ふとした時に手を繋ぎ感じる安心感
お風呂上がりの赤いほっぺとポッコリお腹
「ママがいないとダメ」と言われた日
私が怒鳴っても、それでも全力で大好きと追いかけてきたこと
ママと一緒に寝たいと甘えてくる夜
⑥ 「共感しあえる」がある瞬間
完璧じゃない育児あるあるを話せるママとの会話
「私もだよ」と言われること
「頑張れ」じゃなく「わかるよ!」
弱さを隠していない人
自分の矛盾を認めている人
実家の田植えと稲刈りの手伝いで全員が集まること
実家で何も気を遣わない瞬間
⑦ 食べ物と飲み物
赤ワイン
芋焼酎
スパークリングワイン
ニコラシカ
北海道のかま栄のパンデロール
とうもろこし
塩むすび
ウィスキー(アイラ系)
冷たい蕎麦
ミックスナッツ
純米せんべい
⑧ 自分の心が動くもの
モヤモヤを私なりに言葉にできた瞬間の”よし!”と思う瞬間
情けない自分をノートにとりあえず書いて、”自分、ブラックだな~”と笑う時
誰かに嫉妬している自分に気づくこと
承認欲求を感じて認めた瞬間の恥ずかしさで体温が上がる瞬間
強がれなくなって、一人になりたくなる夜
⑨ 私を取り戻す言葉
美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。
美しい唇であるためには、親切な言葉を使いなさい。美しい瞳であるためには、人々の良いところを探しなさい。
美しいものを美しいと思えるあなたの心がうつくしい
寂しさに打ち勝つのがいい女。寂しくさせないのがいい男。
人間だもの
書けた…
100個。
言葉にすると簡単ですが、好きなものを書いているはずなのに、
そこにはその人の人生があるなと感じた。
どんな景色を見てきたのか。
何に救われてきたのか。
何を大切にしているのか。
何に心が動くのか。
好きなもののリストは、
その人の人生の輪郭なんだなと改めて感じました。
そして何より、この企画に参加してくださった皆さんがいます。
同じタイトルなのに、こんなにも違う。
ぜひ皆さんの記事も読んでみてください。
参加してくださった素敵なメンバー🔗
是非、一緒に読んでみてください!



好きなもの100個。
これがすきにカテゴライズされるのかぁ~!って、驚きと、そういう見方もあるなあって新しい視点をもらえたのが新鮮ですごくよかった✨
ちょっと大変な時間があって、でもそれを共感しあえる仲間がいる。
そのことも、今がいい思い出になる要素になるのかなと、この記事を通して思いました🌈
ありがとう😊
しょうこさん
こんにちは。素敵な記事でした。
私にもあるだろうか、好きなもの100個。なんか私のイヤな部分100個ならすぐ出てきそうなんだけど、
好きなもの100個って今まで考えたことなかったです。
私もやってみてもいいですか? 書けたら記事にアップしてみようと思います(^^)